2024年2月10日土曜日

クロノクロスの思い出に浸る工場派遣社員 

ひとつ前の記事の続きです。


クロノクロスは好きなゲームなのでその分不満もいっぱいあります。

  1. 簡単すぎる
  2. 戦闘の戦略の幅が狭くて単調になりがち
  3. ヒロインのキッドが離脱する期間が長すぎる
  4. 仲間の数が多すぎて、キャラの深堀が足りない
  5. IFルートが多くて、個別のイベントの深堀が足りない

ゲームとして簡単すぎで、戦闘も単調というのはまぁいいんですが、ボーイミーツガールをやりたかったといっている割にはヒロインのキッドがパーティにいる期間が短すぎるんです。全体の三分の1くらいしかいなくて、離脱期間が長すぎる。それがこの作品の甘酸っぱさと演出しているといえばそれまでなんですが、もっとパーティに居させてほしいかったなって思います。

あと、仲間の数が44人もいるのもあってキャラの深堀イベントが少ない。ヒロインのキッドの深堀が一番多いんですが、それでも味気ないなぁって思ってしまいます。もっといざこざや他のパーティキャラクターとの交流とか、人間関係の変化とかをもっともっと描いてほしかったです。

更にこのゲームはイベント分岐が結構あって(まぁ主なストーリーには影響はほとんどないんですが)、主人公の選択次第で村が滅んだままだったり、特定の種族がいなくなったりします。そこら辺の都合もあってか、イベントの深堀が浅いなぁって感じることが多いです。まぁ、ここら辺はキャラ数が多くてリソースが避けなかったっていうのもあるんだと思います。44人もいるので大変だったんだろうなぁと。ヒドラ沼と妖精の村、あとマブーレあたりはこのゲームの盛り上がりイベント?だと思うんですが、分岐なんて作らなくていいからもっと作りこんでほしかったです。所詮はサブイベントなので削られてしまったんだろうなって感じです。


個人的には仲間の数は8人+1人くらいにして色々イベントを作りこんでほしかったです。キッドとかアルフとか。あと、キッドは離脱期間が長いのはいいんだけど(いなくてつらいというもの良いものだ)、再加入してからの活躍というかストーリーをもっと長く作りこんでほしかったです。正直もっと専用ストーリーを出してほしい。あと、クロノトリガーの魔王が好きだった身としてはアルフの掘り下げをちゃんとやってほしかった。セルジュ・キッド・アルフでラジカルドリーマーズを結成して、色々遊ぶイベントがってもよかったんじゃないの?って思ったりしてます。これは不満というよりも要望に近いかな。


次は良い部分をとりとめとなく。


まず、オープニングムービーが良いです。当時は難解な話が好きだったのでなおさらなんですが、今見てもクオリティたけぇなって思います。子供のころにキッドに命を救われた際のセルジュの記憶とか、古龍の塔でセルジュがキッドをダガーで刺すシーンとか、思わせぶりなシーンが良いです。さらに音楽もいいです。


次にキッドが性癖にぶっ刺さっています。正直露出が多い恰好は好きじゃないんですが、主人公のピンチに颯爽と駆けつけてくれるところとか、過去に戻って殺されそうになった主人公を助けてくれるところとか、ガサツなところとかいいっすわ。あと、炎の孤児院とか震えたわ、まじで。グランドリーム取っておくとパーティーみんなで過去に行けるんだけど、クロノクロスだとセルジュ一人で行くことになって戦闘が面倒なんだけど、毎回1人で行ってたわ。やっぱ、その方がいいじゃん?って。


あとはやっぱり世界観がいいんです。このゲームのマップは油絵風のタッチで描かれているんですが、それがいい味出しているんですよね。全体的に明るい雰囲気で、自分の中のイメージは青い海、白い砂浜。このゲームをやっているんとなんか遠くに出かけたくなっちゃうんですよ。このゲームをやっていた時期は自分にとってはつらい時期で今思い出しても嫌なことしかないんですが、正直このゲームにハマって将来きっとよくなっていいことになっているんじゃないかみたいな気持ちになれたのは結構な支えになってたよなって思います。なんていうか、逃避行動なんですが、当時の自分にとっては逃げ場所があってよかったなって思います。


それと自分はクロノトリガーの魔王ってキャラが好きなんですよね。だからクロスもやっぱり好きなんです。クロスはトリガーとは別作品という評価なんですが、バックグラウンドはつながっているんです。まぁ、描かれてないですが。トリガーで姉を探すために世界をさまようことになった魔王はラジカルドリーマーズの世界でセルジュとキッドと盗賊をやっているわけなんですが、そこら辺の味が何とも言えず好きです。狂ったジール(母親)に引導を渡して、諸悪の根源であるラヴォスを消し去って、最後に生き別れた姉を探しに行くシーンでトリガーは終わっているんですが、まさかラジカルドリーマーズで姉を探し当ててしまっているとは、といった感動が自分にはありました。クロスになったら何もかも忘れてしまっているんですが…。だから、やっぱり、アルフのイベントはもっと作りこんでほしかった。そして、ラジカルドリーマーズを結成して、エルニド諸島を出て色々旅をするストーリーをやってみたかった。まぁ、無理なんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿