2024年1月21日日曜日

去年の年収が140万円の工場派遣社員

派遣会社から源泉徴収票が届きました。去年の年収は140万円でした。フルタイムになったのは半年間くらいだったので「まぁそんなものかな」って感じです。ちなみに一昨年の年収は75万円くらいだったのでおおよそ年収は倍になってます。

パートタイムのころは時給1000円でしたが今は時給1200円なので単価も少し上がっています。仕事内容を考えると割に合っているなと思える時給で自分は満足しています。1日8時間で月20万円、手取り15万円くらいですが実家暮らしなので何とかやっていけています。


前職と比べて年収は半分以下ですが生活の難易度はすごく下がっています。前職では年収がざっくり550万円~600万円、所得がおおよそ400万円くらい(間違っているかも)だったので、月手取34万円ありました。家賃や各種固定費、会社の飲み会や付き合い、仕事が忙しくて自炊できずに外食やコンビニで結構金使うし、ストレス解消で遊びに出かけたりして、結局残るお金は今と大差ない感じでした。

残るお金は大差ないのに働く時間は長くって余裕ない感じだったので、だったら今の方がいいんじゃないかって感じです。体調も今の方が良いし、趣味に時間を使えるので満足度は高いです。


結婚願望があるならこの生活はお勧めできませんが、そうでないならコドオジも悪くありません。そのうち親の介護も必要になると思うので、今のうちにお金をためて車を維持できるようにしとかないとなと思っています。1人暮らしでもコドオジでも親の介護問題は発生するので、だったら親を頼って介護費用をあらかじめ稼いでおくのも悪くないのではないかということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿