2023年11月4日土曜日

鬱期と躁期があるという話

わたしが前の会社を辞めたのは精神疾患によるものです。うつ状態と診断されました。あれから3年以上が経ち、かなり状態が良くなっているんですが、後遺症のようなものがいくつかあります。


そのうちの一つが鬱期と躁期が出来てしまったことです。別に病院で診断されたわけじゃないですが、大体1週間から2週間程度の短い躁期と、2週間から2カ月程度の長い鬱期を繰り返しています。


躁っぽいときはなんにでも積極的で学習にも熱心、プログラミング、株、家庭菜園、料理などにやる気を持って取り組むことが出来ます。新しい方法を取り入れたり、課題を見つけて解決することに楽しみを感じて、睡眠時間が短くなっても気持ちが強い状態を維持できます。


鬱っぽい時は何にも感じなくなります。やる気はもちろんないですが、つらいっていう感情もそんなにないです。漫画とかアニメとかすごく好きなんですが、面白いと思えない状態になります。そうなると何にもせずにぼーっとして過ごす時間が多くなります。食べたり眠ったりするのは流石に楽しめるので食べたり眠ったりする時間が長くなってしまいます。結果、太ります。


今は完全に鬱期です。漫画を読んでも面白いと感じないし、感情の起伏に乏しいです。月曜日に仕事を行くのが嫌っていう気持ちもほとんどないです。逆に休日が待ち遠しいとも思わないです。11月に入ってから急にそうなりました。


これは凪のようなものなので、また風が吹くまでひたすら待つしかないです。それが1週間後なのか1カ月後なのかは全く分かりません。なのでしばらくは何もせずに過ごすことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿